読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハロートレーニングWebデザインの勉強 Webデザイン フェリカテクニカルアカデミーWebサイト制作科

ブラウザ

ブラウザ

  • 確認用ブラウザのインストール
  • 実際にはここに至る過程の中で、どのサイトを利用すればよいかなど、検索結果に対して何らかの判断をしています
  1. まず、知りたいことがあり
  2. 次に、検索をして
  3. その結果得られた情報が自分にとって必要か不必要かを判断する


そもそも検索には、どのブラウザでどんな検索エンジンで検索しましかたか?

Webブラウザの種類

ブラウザにはいろいろな種類があります。
しかし、Webページ(ホームページ)を作る仕事では、使用するブラウザは限られています。


初心者としては、2つのブラウザを使いこなせるようになりましょう。



Firefox
HTML+CSSの正確な表示が可能なブラウザ。


http://mozilla.jp/firefox/


Google Chrome
HTML5+CSS3の正確な表示が可能なブラウザ。



まだ、この2つのブラウザがインストールされていない場合は、必ずインストールしておきましょう。


インストール

さて、ここで問題になるのが「インストール」です。
そんなことを一度たりともやったことがないという人は、パソコンを使用しない他の訓練をお勧めします。


もちろん、このクラスは初心者・未経験者を対象にしていますから、そこは問題ありません。
問題は、ブラウザって何?
これは、Webの勉強の「初心者・未経験者」ではなく、パソコンの初心者です。
人並み以上に頑張る意思がなければ、そこからプロになるのは至難の技です。
とはいえ、やってみようと思う人が入るクラスなので、まず始めてみましょう。


  1. Chrome」と検索する
  2. たどり着いたサイトからデータをダウンロードする
  3. InternetExplorerで操作をしていてもブラウザ上の「ダウンロード」ボタンを押すと自動的にインストール作業まで完了します
  1. Firefox」と検索する
  2. たどり着いたサイトからデータをダウンロードする
  3. このデータは、PCのダウンロードフォルダーに格納されます
  4. そのデータをダブルクリックしてインストールします


※両ブラウザとも特にオプションの設定などせずに、インストールします


このブラウザのインストールにつまずいた人は、なぜそうなったのかを書き留めておきましょう。
誰かに聞くにしても、それがわかならければ解決はできません。



最も起こりやすいトラブル

  • インストール途中で出てくる「ダイアログボックス」を読まずに、適当に押してしまったボタンが「キャンセル」で、インストール作業が途中で中断されてしまった


自称「パソコンが苦手」という人は、この「ダイアログボックス」を読まないことが多いようです。

  • モノローグ(ひとりごと)
  • ダイアローグ(対話)


まず、パソコンと対話することに慣れましょう。
それが、すべての始まりです。


Webブラウザの発展

VioliaWWW (1991)

NCSA Mosaic (1993)

Opera (1996)

Mozilla (2002)

Firefox (2002)

Safari (2003)

Google Crhome (2008)


広告を非表示にする